Thursday, June 24, 2010

ルビー病院へ行く

今日はフィラリアの経過を調べてもらいに病院へ行きました。
ランディは別のお出かけがあったので、ナラと2匹で行きました。



少しは体重が増えていることを期待していたのですが・・・
逆にちょっぴり減っていました。
ちゃんと食べてるのに~。

こんなに元気なので、身体の中の改善が目標です。
まずはヨーグルトで整腸を目指します。
あばら骨子はちょっといやね・・・

でも体長があまり長くないので、
1キロぐらい増えると結構変わるかも。
力は今でも十分強いしねぇ~


待合室でも周りで犬が移動するたびに、
ビュン!

としっぽの一撃でテーブルの上の雑誌を床に落として
(しかも何度も・・・)
元気なラブちゃんねぇ~~~って
たくさん言われてしまいました。

でも診察台はちょっと苦手・・・
お地蔵さんのようにがっちりかたまってしまいます。

帰りの車では、ウロウロするルビーに耐えかねたナラが
助手席に避難
でも、そんなことはかえりみず、
ルビーは片手ほどもない助手席の隙間に
両前足を置いて立っていました。

車に乗るのはもう少し練習が必要なルビーです。


フィラリアの結果は、まだ陽性。
1年ぐらいお薬で退治を目指します!

Wednesday, June 23, 2010

ストリートスピリット??

カミナリから一夜明けて・・・

朝のお散歩で犬に遭遇・・・かなりお祭り騒ぎをして、行き交う飼い主さんに苦笑いされつつ、なんとか切り抜けたところに猫が・・・土曜日の合気道で負傷していた足の親指には、さらに痛みが・・・(いたぁ~い~!)
それでも事故もなく帰宅、私の支度も無事終わり、いつもは放置しないランチパッグを玄関に置いて離れた瞬間・・・私のベーグルがルビーの口にすっぽり収まっていました!

しまった!!

見逃すわけにはいかないと戦いました。しかしルビーの口は外れません。友好的和解を求めて呼吸の合間に瞬間的に外れるんじゃないか、おやつの言葉につられるんじゃないか?と、粘ってみましたが、1ミリも動かないルビーの口、押しつぶされたベーグルはだんだんやらかくなってちぎれ始めました。ちぎれた部分を持っていることもできないけれど、その辺に置いてしまったら、しっぽをぶんぶん振って見ているランディにとられてしまう・・・と玄関のドアを背中で押しあけ、回収したベーグルを放置、窮地に追い込まれると結構いろんなことができるものだなどと、余計なことを考えながら、引き続きルビーとのタックルは続きました。

ベーグルは仕方ないにしてもラップをできるだけ回収しようとがんばりましたが(5分ぐらい・・・汗びっしょりでした・・)結果ベーグル約半分の回収でした。ラップは3分の1ぐらい・・・下からの回収を待ちます。

ルビーはご飯の時、待てもできます。ちゃんと噛みます。おやつだって順番を待てるし、手からおやつを食べるのだって、すごく上手です。(スプーンから食べるのも上手です) 口周りはとてもやさしいので普段はナラやランディよりも心配いらないのですが、落ちているものを拾ったりする時の意気込みはすごいのです。

今回はルビーをバリに入れる順番を間違えた私の失態でした、が、ルビーの外れない口には「ストリートスピリット?すげ~」と思わずにはいられませんでした。

この大乱闘の中、ナラはすでにいつものように寝に入っており、ランディはベーグルの匂いだけでしっぽぶんぶん・・・ルビーはゲットしたベーグルを飲み込んで(ちゃんと噛みます)無事にバリに入り、私は合気道&仕事へと出かけました。

火曜日5:55AMの出来事でした。

Tuesday, June 22, 2010

カミナリ落ちて、目が覚める・・・(少し)

日曜日は記念すべき初のソファーにお昼寝ができたルビー・・・

月曜日も朝・昼と落ち着いた様子で、上り調子かと思いきや・・・
夜帰ると、お祭り騒ぎに盛り上がっていた!(しかも一人で)

バリを出るや走りだし・・・
滑って転んでスライディングしてもまだまだ大騒ぎ。
あ~ぁ・・・10日目にして4日前に逆戻りかぁと思いつつ、浮足立ちながらもお散歩・ご飯は無事に終了、がしかし、その後とたんにクッションかぶりつきプラス振り回しを開始。

いつもの気を散らす作戦では収まらず・・・ぶんぶん振りまわすクッションを掴んだ私の手に歯が当たりました。歯が当たったことは、たとえ事故でも許してはおけません。私のカミナリが落ちました。

ルビーはへこむなんてことありませんが、ナラとランディはかたまってました。2匹並んで・・

私の”SIT!”の声にナラなんて何度も座り直してアピールしてるのは見えましたが、笑うわけにもいかずとりあえず無視。ランディはあんな声聞いたことないんじゃないでしょうか・・・とにかくじっとしてました。

ルビーは何度かの失敗の後、私が離れるまで動かずにいられたので解放~。解放されてかたまっていた2匹ははよろこんで寄ってきたのに対し、ルビーはその時もどうしていいかわからない感じでしたが、よたよたと寄ってきて、みんな一緒にグループハグでカミナリは終わりです。

私のあんなカミナリは・・・
ルーシーが下駄箱開けて靴全部食べた時以来・・・かも。
体力消耗しました~
その後またクッションにがぶりつこうとした時はNOのコマンドがききました。ちょっとは効果あったような兆しです。

ランディと並んでナイラボーンでガブガブ欲求を満たした後はソファに呼ぶと上がってきて静かに寝始めました・・・zzz

平和に夜は更けるかに見えたそんな頃、私も一緒にうとうとしていると、「ウー・・・ワン!」意志のこもったナラの声が。

ソファに寝ていたルビーに「どきなさい」の命令だったようです。(自分はソファーの反対の端にいて、暑くなって移動、床に寝てたんですけど・・・)ルビーが吠え返したら?!と一瞬構えましたが、そそっと降りました。13歳の貫禄でしょうか。

そういえばランディが来た時も何日か経って同じことやっていました。ランディにはにらみきかしただけでどいてましたが・・・ルビーは爆睡してたので、吠えたんでしょう。

ルビーが来て以来、ナラの対応には密かに関心していましたが、やっぱすごいらしい。どうやらすげ~こわいらしいです。

私に怒られ、ナラに怒られ、浮かれ具合がトーンダウンはしたものの・・・気にしているようすは全くないルビー・・・

起きたついでにランディと一緒にトイレ出た後はすんなりお休みモード。初のフリーで終夜のお休みでした。(祝!

13年ぶりに新しい仲間を家に迎え入れたナラと私・・・私よりもしっかりしているナラと、こうして犬同士の関係が出来上がっていく様子に感心しています。

Friday, June 18, 2010

本日7日目

ルビーが我が家にやってきて1週間経ちました。
失敗もありますが、それでもかなりの速さで前進してます。

3日目の朝、小さなドッグランでフリーにしたら、走り回るランディに驚いて吠えていたのに、
4日目の夜にはキョロキョロしながら走り回れるようになり、
5日目その笑顔の写真を撮ろうと私が気を取られているところに、
後に見える柵の向こうに現れたワンちゃんにむかって
柵を押しのけて突進・・・幸いけが人、けが犬はありませんでしたが、
興奮度はかなりのものでした。(反省です)
すぐに落ち着きましたが、私が疲れました・・・


6日目の朝、お散歩コースになぜかサンドイッチが落ちてました。
私が見つけたので、においに反応はしましたが、無事回避、
しばらくして今度はその袋も落ちていて、それも無事回避
ホッとしているところに、さらにもう一つ落ちていたんです・・・
私が気付いた時にはルビーの喉に(口じゃなくて)
すっかり収まっていました。
「うそ?!」と思う間もない出来事でしたが、また反省・・・
幸い、お腹もこわさずにすみましたが、あの速さ・・・
一方、家の中ではだいぶ落ち着いてきました。
ナラとランディがやっていることをなんとなく察知できているような気配がなくもなく・・・
(おやつをもらうときとか!)
今は先住犬のいる環境、いい方向にあると思います。(よかった)
でもルビーはバリの外で落ち着くことがまだできません。
とにかくずっと立っているので、折を見てバリに入ります。
ルビーがバリに入ると途端に家の中が静かに・・・
ルビー:バリタイム=みんなのお休みタイムです。

6日夜・・・目の焦点が変わってきた気がします。
めいっぱいめいっぱい気移りしていたのに、
それが少しおさまってきたような(希望的観測含む・・・)

ここで告白が一つ・・・ルビーは写真うつりがとてもよく・・・
嘘偽りない本人の顔ですが、実際はちょっとごっつい形なんですけど、
形はパパに似たのかもねぇ~

家の中では:
ドライヤーや掃除機の音には別段反応なしで、
テーブルの上などに足をかけてはいけないことはまだよくわかっていなくて、
ゴミは要注意
ふとスイッチが外れるとクッションやカバーにかぶりつく。

のが最初の1週間でのルビーです。

明日は青山のファーマーズマーケットに参加します!

応援よろしくお願いします~!




Tuesday, June 15, 2010

走って遊んだ!

ルビーはいままでどんな暮らしをしてきたのかわからないけれど・・・
たぶん毎日が新しいことだらけなのではないかと思う。


ルビーには今2匹の犬仲間がいます。名前はナラとランディ
ナラは13歳
ランディはもうすぐ2歳
ナラはパピーの頃からルーシーとずっと一緒に暮らしてきました。
ルーシーはスーパーハイパーでずっと赤ちゃんみたいなチョコラブでした。
今年12歳半で静かに眠りに落ちました。

ランディは今から1ヶ月半前に我が家にやってきました。
昨日ドッグラン初体験した時は、走り回るランディにびっくりして
ぎゃんぎゃん吼えていたルビー
今日は興奮しつつも吼えないで遊ぶことができた!!

お散歩とご飯の後、バリで少し休憩して・・・
おやつを待つポーズ!


でもこの後、スイッチが外れてまだソファーカバーにかぶりついてしまったので、
だんらんのひとときへの挑戦はまた明日へと続きます・・・

祝!初ノーリード in The House!

ルビー、我が家へ引越し後3日目の朝です。
初ノーリードできました!

とにかく常に常に動いています。
お座り中も顔はいつも動いていて・・・写真ブレちゃってますが・・・
妙に写真映りのいいルビーです。

私が朝の支度をしている間だったので、私の周りをうろうろ~してました。
ドライヤーの音に反応することもなかったのはうれしい発見でした。


Sunday, June 13, 2010

ルビー引越し!


ルビー外に出て約2週間経ちました。
暑い暑い土曜日に車に乗って我が家にやってきました。

日差しが強く、地面も暑かったのですが、まったく気がつかないようなルビー・・・
私、ルビーと1対1で向き合ってみたかったのですが、まだちょっと落ち着きませんね。

私からルビーへの約束です。
この先ずっとルビーにはお家があります。
つながっている家族への道・・・もう始りました!

Tuesday, June 1, 2010

シャンプーをして、外に出た!

5月最後の五月晴れの日、ルビーは外に出ました。シャンプーしてもらいました。
怪力ぶりと、声がでっかいのも早速アピール済み


後は振り向かないタイプかも・・・


つまり・・・猪突猛進?!

ルビーの旅が始まりました。今後の活躍にご期待ください!