Wednesday, June 23, 2010

ストリートスピリット??

カミナリから一夜明けて・・・

朝のお散歩で犬に遭遇・・・かなりお祭り騒ぎをして、行き交う飼い主さんに苦笑いされつつ、なんとか切り抜けたところに猫が・・・土曜日の合気道で負傷していた足の親指には、さらに痛みが・・・(いたぁ~い~!)
それでも事故もなく帰宅、私の支度も無事終わり、いつもは放置しないランチパッグを玄関に置いて離れた瞬間・・・私のベーグルがルビーの口にすっぽり収まっていました!

しまった!!

見逃すわけにはいかないと戦いました。しかしルビーの口は外れません。友好的和解を求めて呼吸の合間に瞬間的に外れるんじゃないか、おやつの言葉につられるんじゃないか?と、粘ってみましたが、1ミリも動かないルビーの口、押しつぶされたベーグルはだんだんやらかくなってちぎれ始めました。ちぎれた部分を持っていることもできないけれど、その辺に置いてしまったら、しっぽをぶんぶん振って見ているランディにとられてしまう・・・と玄関のドアを背中で押しあけ、回収したベーグルを放置、窮地に追い込まれると結構いろんなことができるものだなどと、余計なことを考えながら、引き続きルビーとのタックルは続きました。

ベーグルは仕方ないにしてもラップをできるだけ回収しようとがんばりましたが(5分ぐらい・・・汗びっしょりでした・・)結果ベーグル約半分の回収でした。ラップは3分の1ぐらい・・・下からの回収を待ちます。

ルビーはご飯の時、待てもできます。ちゃんと噛みます。おやつだって順番を待てるし、手からおやつを食べるのだって、すごく上手です。(スプーンから食べるのも上手です) 口周りはとてもやさしいので普段はナラやランディよりも心配いらないのですが、落ちているものを拾ったりする時の意気込みはすごいのです。

今回はルビーをバリに入れる順番を間違えた私の失態でした、が、ルビーの外れない口には「ストリートスピリット?すげ~」と思わずにはいられませんでした。

この大乱闘の中、ナラはすでにいつものように寝に入っており、ランディはベーグルの匂いだけでしっぽぶんぶん・・・ルビーはゲットしたベーグルを飲み込んで(ちゃんと噛みます)無事にバリに入り、私は合気道&仕事へと出かけました。

火曜日5:55AMの出来事でした。

No comments:

Post a Comment