Thursday, January 6, 2011

ルビー New Look!?


6月に我が家にやってきたルビー
今まで約13年間、2頭飼いをしてきた私ですが、
3匹は初めて、かつルビーは過去がわかりませんでした。

ランディを迎えて日も浅かったのもあり、
ほんとに大丈夫なんだろうか・・・・・・・
という不安を持ちながらも、
「これは悩んでいる場合ではない!」と、
久しぶりに参考になりそうな情報をいろいろと探して読んだりしました。

そこで、とても参考になったのがシーザーミラン(ここをクリックでした。

まずは私が3匹のリーダーとして毅然としていなければ!
などなど・・・一番大きかった要素は私の気持ちの切り替えと
それを態度に現わすことだったと思います。

ルビーを迎える少し前から、態度を変えた私に
犬たちは反応しました。

特に新入りランディには
まだ「家族」として馴染みきれていなかったこともあり、
大したことをやらない手のかからない性格ということもあり、
なんとなく私が甘かったのがなにより大きな要因ではありましたが、
かなり顕著に変化が見えました。

家のドアを出るのも入るのも、私が先。
私より前を歩かせない。

ドアの出入り・・・なるほどぉ~・・・

そして、ルビーを迎え・・・
3匹との生活がいよいよ始まりました。

時間的な制約からどうしてもお散歩は
3匹一緒にしなければなりません。
片手にルビー、もう片手にナラとランディ・・・
外に出てまずルビーとランディがトイレを済ませ、
少し歩くとみなまぁまぁ落ち着いてそれなりに普通に歩き始めます。

最初の3日、
そして1週間
さらに2週間・・・

試行錯誤を繰り返しながら、
なるべく犬の匂いの少ない道を歩きながら、
(3匹連れていると、人気の少ない暗い道もこわくありません)
気を取られなければ、普通に歩ける。
というところまでは辿り着くことができました。

半年経って、やはり状況はあまり変わっていません。
苦手なことはまだ課題として残っています。

最近、シーザーの本を読み始め、
散歩中に他の犬などに気を取られてしまう対応策として
荷物を運ばせることが有効である。
というくだりを読み、
ルビーと試してみることにしました。

中に入っているのは猫の砂(約1kg)
重さを感じてはいるようですが、
気になるほどではなさそうです。




昨夜初めて重さをのせてお散歩に出かけ、
今朝はなにも着けずにお散歩に行きました。

軽いと身体の動きが違うのか・・・
今朝はなんだかぴょんぴょん
飛んでいたルビーです。

果たして、このかばん作戦は
効果的なのか
否か・・・



No comments:

Post a Comment